BRICsプラス11投資情報

海外口座も活用しつつインデックスファンドとETFで海外投資実践中の個人投資家ブログ。資産運用ネタ、ふるさと納税など節約ネタが大好物

SJS-ALL-Chart

ベトナム株:不動産大手銘柄のSJSが急遽売買停止

2014/10/06

ベトナムの不動産大手ソンダ都市開発(スディコ 銘柄コード:SJS)が本日から売買停止になったというニュースが出ています。

この売買停止は昨日の午後に発表されたようで、投資家が保有株を売却する時間は僅かしかありませんでした。

SJSは不動産の大手で以前はVN30指数にも採用されていた銘柄であることから投資家にも人気がありましたし、ファンド・投資信託も保有しているところが多いかもしれません。

そこでベトナム株関係のETFに組み入れられているかチェック。

ベトナム株のETFとしては、Market Vectors Vietnam ETFとdb x-trackers - FTSE VIETNAM ETFがあります。

このうちマーケットベクターのETFには昔SJSが組入銘柄の上位にありましたが、再診のファクトシートを見ると少なくとも上位には入っておらず、FTSEの方も上位組入銘柄にはSJSはありませんでした。

 

さて、SJSが売買停止された理由ですが、2期連続で赤字を出したことが理由となっています。

スポンサーリンク

ベトナムでは上場企業が2期連続で赤字を出すと一時的に売買停止となることがルールとして定められています。

そういった意味ではSJSの売買停止はルールに沿ったものなのですが、売買停止までの猶予が短時間であったことが驚きです。

株式市場に与える影響も多いでしょうから、売買停止解除までどれくらいかかるのか気になるところ。

この影響かどうか分かりませんが、今日のベトナム株式市場は代表的な株価指数であるVN指数が500ポイントを再び割り込んでします。

参考)SJSの上場時(2006年)から2013年4月4日までの株価チャート(出典:VNダイレクト証券)

SJS-ALL-Chart

-ベトナム株, ベトナム株個別銘柄情報
-, , , , , ,