BRICsプラス11投資情報

海外口座も活用しつつインデックスファンドとETFで海外投資実践中の個人投資家ブログ。資産運用ネタ、ふるさと納税など節約ネタが大好物

サコムバンク証券(SBS)、自己資本なく上場廃止の可能性も

2014/09/23

ベトナムの民間銀行大手のサコムバンク傘下で証券大手のサコムバンク証券(SBS)

同社の株価がここ最近下落している。

これはどうやら上場廃止の危険性も出てきているためのよう。

 

ベトナムの証券会社JSIからの情報によるとズン取締役会長は現地メディア(カフェエフ紙)の取材に対して

SBSの自己資本はほぼ無くなっていて、現在の財務状況が好転しない場合は上場廃止もありえるということ見解を述べているようです。

 

サコムバンク証券に関しては2011年、ホーチミン証券取引所における売買シェアで3位という会社で、口座開設の代行先としても紹介されていたので日本人の口座開設者もそれなりにいるでしょうから上場廃止だけでなく会社存続の面でも注視したいところです。

スポンサーリンク

参考)サイゴン証券がトップシェアに返り咲き、ベトナム株式売買シェア2009年~2011年

マネーベトナム-サコムバンク証券

マネーベトナムでは口座開設先の1社となっていた。

 

サコムバンク証券に関しては個人的にもベトナムで最初で最後のIPO株を取得したのが同社だったので思い入れがあります。

なんとか復活を期待したいところです。

参考)ベトナム株のIPO

-ベトナム株, ベトナム株個別銘柄情報
-, , , , ,