BRICsプラス11投資情報

海外口座も活用しつつインデックスファンドとETFで海外投資実践中の個人投資家ブログ。資産運用ネタ、ふるさと納税など節約ネタが大好物

海外ETF 国別ETFの配当利回りランキング 新興国は1%以下も

世界主要国のPERと配当利回り

世界の主要国のPERと配当利回り状況をアメリカの投資情報サイトであるべスポークが紹介しています。

以下の図を見てもらえれば分かるようにイギリスやオーストラリアがPERが19%台で4%以上の配当利回りなのに対して日本やアメリカは同じようなPERでも1%台の配当利回りとなっています。

PERはロシアが6%台と低くなっている訳ですが、ロシアは現在のようにウクライナとの問題がある前から定常的に10%以下の低PERとなっている市場であることを投資する上で留意しておく必要があります。

主要国のPERと配当利回り201407

海外ETF 国別・地域別ETFの配当利回り

上では主要国についてPERと配当利回りを見てみました。

スポンサーリンク

次は実際に投資商品となる海外ETFについて国別及び地域別ETFについて過去1年の支払い配当額から各ETFの配当利回りを見てみましょう。

先ほどと同様にイギリスのインデックスに投資するETFであるEWUが配当利回り6%台と一番高い状態。

世界の株式市場全体に投資する際に利用されるETFであるACWI(All Country World Index)だと配当利回り2.14%です。

こうして以下の図を見てみると高配当と思われる新興国も、インドやフィリピンは1%以下と低いところもあります。

海外ETF配当利回り201407

-海外ETF
-, , ,